令和、順調なスタート!

5月7日は、令和元年の記念すべき最初の初辰まいりでした。なんだか元旦が2度訪れたようでとても嬉しいです。気持ちも装いも改まった二両亭かるたをこれからもよろしくお願い致します。

「装いも改まった」?・・・はい、今月から二箇所、売場展開を一新しました!

先ずは画面中央奥に威風堂々と鎮座するのは、「花札キーホルダー専用ディスプレイ」です!右側で月見団子のように並べられた花札のせいで一部が隠れて全体が見えてないですが、今まではキーホルダーを一つ一つ袋に入れ、名前を書いた紙を封入し、中で動かないようにホッチキスで留めてさらに赤い紙で口を閉じて・・・などの工程をこなしていたので、非常に手間が掛かってました。もうそれらを止めようと思い、一枚の板の上に予め名前を書いちゃいました。そうすれば、各キーホルダーに簡単な袋を被せてこの板にぶら下げたら・・・はい出来上がり!と言う寸法です。製作が段違いに早いし何より見栄え良し!良い事ずくめです。雨が降った時は・・・続いて画面の右手前、ちょうど「月見花札」の周辺に並べられている札達「マグネット花札」です!これを作った経緯は、露店の大敵である強風への対策です。特に先月は風が強く、紙で出来ている花札は強風を受けるとバラバラと飛ばされてしまいました。その度に並べ直しを迫られていたので、このマグネット花札の導入によってその心配は無くなりました!

これら新しい商品展開と、5月は初辰大祭という事も相まって今月の初辰まいりは時間一杯、参拝者の方々が大変多かったです。そうして盛況の内に今日の初辰まいりを無事終えられました。また新しいアイデアが浮かべば、どんどん形にしていき商売繁盛に繋げていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です