実は、近鉄百貨店上本町店で出店してました。

近鉄百貨店上本町店での出店の様子

11月に入ってからというものの、ちょっとバタバタしてたものですっかり事後報告になってしまいます。実は二両亭かるた、近鉄百貨店上本町店で出店してました。場所は10階のイベントスペース。向かいにはネイルサロンのお店、隣はリサイクルショップ、少し離れた所にあるエレベータ前には美容室などお店は様々。そうしたお店が並ぶ階の為か、来店されるお客様は各お店の常連様のようでして、すでに目的を持っており予約をしてこの10階という場所まで足を運ばれます。なので突如として現れたかるた屋など、そう易々と関心を引くことが出来ません。結果から申せば、相当に苦戦した1週間でした。先ずは私の店前を通る人がいません。「何でだ?」と思い困り果てた2日目。ある事に気が付きます。この10階には大きなサロンがあり、そこでは様々な講座が開かれてます。そこに通われている生徒様の多くが、私の店前の通路を使わずにサロンに向かって行くではありませんか。確かにエレベーターやエスカレーターの配置からすると、わざわざこの通路を使ってサロンに向かう必要がありません。「しまった!」と思い、急遽、店構えの変更を決意。一見良さそうな通路前(写真の右側の通路)に面してた構えを止めて、生徒様が良く通る通路側(写真の手前側の通路)に構えを小さくまとめて移動。サロンに通うお客様が頼みの綱となりましたが、3日目からは何とかお客様の目に止まるようになりました。さらに近鉄百貨店内にあるお店で働いてらっしゃるスタッフの方もお越しくださいました。おかげさまで今回も様々な方と交流することが出来、我が戦国花札そしてキーホルダーたちが討ち取られ旅立って行きました。二両亭かるたのお店までお越しくださりありがとうございます。

そしてそして、12月11日から17日にかけての1週間。また同じ場所で出店させていただきます。今度は前回の反省を踏まえてちゃんと店構えします。待ってろよ、サロンの生徒様!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です