1月の初辰まいり報告

1月の初辰まいり無事終了しました。さすが新年一発目の初辰さん、参拝客の方々が物凄く多かったです。参拝客の皆様そして二両亭かるたの店まで遊びに来てくださった方々、ありがとうございます。

今回も色々とありました。以前購入されたお客様が「花札-武将家紋-(以下、ブショモン)」で遊んだ感想を聴かせてくださいました。お子様が600点を叩き出したそうです。おめでとう!

出店中はチラシとして説明書も配布してるのですが、「面白そう!」と言って受け取って一度去って行った方が3分後くらいに「やっぱり買う」と行って戻ってこられた時は嬉しかったです。

外国の方もいらっしゃいました。説明書には日本語表記しかないので「どうしよう」と思っていたのですが、終始笑顔でキーホルダーを手に取り「徳川家康」と「武田信玄」が討ち取られて行きました。ありがとうございます。大将首です。帰国されたら勝鬨を上げてください。

一段落したところで、役「織田包囲」を強化しようと思います。今までも、そして今回のブショモンで遊んでみての感想の中にもあったのですが、やはり「織田包囲」は積極的に狙って行くような役割を上手く果たせてない様です。現在は他プレイヤーが作った「織田家が絡む役点を無効化する」なのですが、役点だけでなく織田家の札点も0点になる様にしようかなと考えてます。有力大名らによる包囲ですからね。仕方ないよね、織田さん。

2019年の活動が始まりました。織田家の皆様には少し厳しい年になりますが、二両亭かるたは順調そのものです。来月の初辰まいりは2月12日(火)です。ぜひ遊びに来てください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です